2020-01-01から1年間の記事一覧

司馬遼太郎『坂の上の雲1』

友人の薦めである。 もっと最近の作家を読もうと思っていたが、司馬遼太郎は食わず嫌いというか、「堅苦しそう」「男のロマンな感じ?」というぼんやりとした印象で読んだことがなかった。 1を読み終えてからだいぶ時間がたち、読書に使っていた端末も手元…

久々の読書(朝井リョウ『何者』『何様』)

かつて私は文学少女だったかもしれない。就学前には日本昔話を読破し、小学生の頃にはこまったさん、海賊ポケット、世界文学の森、夢水清志郎、パスワードシリーズ、デルトラ・クエスト、ダレン・シャンという道をたどった。 中学生になってからはライトノベ…

インフィールドフライ宣告後のボールインプレー

今日の甲子園交流戦、智弁学園ー中京大中京の試合、無死満塁からインフィールドフライを宣告されるも野手が落球。 プレーが続行され3塁ランナーが生還。という幕切れだった。 奇しくもスコアブックを買いに出かけようとそわそわしていた私は思った。 「スコ…

夏の妊婦と冷汁

きたる日に備えて、ゆっくり過ごしています。 本当は動いたほうが良いんだけど、この猛暑でどこかに散歩…というのは命の危険を感じるため、今はやりの体を動かすゲームをしている。 独身の頃は気分で料理をしていたけど、毎日となると、面倒くさくなってくる…

開設

早起きしても眠くならなかったので、ブログを開設してみた。 高校生~大学生の頃に作ったブログはとっくに閉鎖していて、レポート三昧だった学生生活が終わり、社会人として数年たつと「誰かに読まれるかもしれない文章」を書くことに、気恥ずかしさを覚える…