開設

早起きしても眠くならなかったので、ブログを開設してみた。

高校生~大学生の頃に作ったブログはとっくに閉鎖していて、レポート三昧だった学生生活が終わり、社会人として数年たつと「誰かに読まれるかもしれない文章」を書くことに、気恥ずかしさを覚える。

 

プロフィール機能ってあるのかな。そんなことすら確認してないけど、あるなら後で更新するとして、私の好きなことや興味のあることなど。

 

  • 食べ物に関すること

一番に挙げるほどのことじゃないと思うけど、おいしいものを作るのが好き。ちょくちょく書きそうなので。お菓子作りが全然上達しないのが悩み。

  • 古典

こんなことを挙げるのは口幅ったいのですが、大学で専攻していたがこれなので…。『万葉集』に興味あり?

  • 短歌

昨日、穂村弘『はじめての短歌』をに手を付けたせいです。軽薄。

  • ピアノ

今、家に置けないからほとんど書かないと思うけど、趣味のひとつ。

  • わからないこと

 

大学であんなもの↑を専攻していたので、物理と数学がサッパリでしたが、周囲に理系が多いので気兼ねなく質問をしては理解を深めるのが楽しい。

昨日は電子の動く向きと電流の流れる方向が逆と知って、忘れられない知識となった。(…そんなこと、中学までの理科でやったっけ?)

  • 運動

運動は嫌いというか苦手というか、子供の頃に「私よりできる人がいるからやらなくていいや」とへそを曲げました。ひねくれている。

大人になって、やらなきゃな~と思っている。とりあえず今はリングフィット始めた。

  • 読書

実は全然していない。大人になって本が読めなくなった。でも前に読んだ本を読み返すことがある。ふと読み返したときに触れるかも。旬な小説は全く読んでない。

中学から高校にかけて、あさのあつこ太宰治夏目漱石というブームがあった。

  • 家族のこと

じつは、来月家族が増える予定です。だからこのブログも全然書けなくなるかもしれないし、息抜きの場になるかもしれない。

  • 雑感

これは非常に多くなると予想。ブログが続けばだけど。

家族との会話でも、急にとりとめもなく話しては落ちもなく終わる(自分の中では完結している)ことがある。

 

 

そんなところでしょうか。

とりあえず今日は、大量に届いた桃と戦います🍑